MENU

ウェディングカフェへのご相談はずっと無料です
年間500組の相談実績がある安心のサービスです。

wedding cafe presents

お悩み相談コラム

No/8
2018/05/03

3組に1組が結婚式のことでケンカをしている?!

結婚準備をしていく中でなんと3組に1組がケンカをしているというアンケートデータがあります。ウェディングカフェにご相談に来られるカップルの中でも新郎新婦の意見が違い前に進めずに困っているカップルも多く、第三者の意見を交えることで折り合いがつくケースも多々あります。

ではどんなことでケンカに発展してしまうのでしょうか。

 

 

 

まずは「ケンカになった理由について」(複数回答)

 

1位 結婚式・披露宴に掛かるお金について・・・34%

 

2位 結婚準備全般へのお互いのスタンスや関与について・・・33%

 

3位 親への挨拶・報告、式の内容に対する両家の意見など・・・27%

 

4位 結婚式の日取り・実施エリア・スタイルについて・・・26%

 

5位 ゲストはそれぞれ何人くらい、どの範囲まで招待するかなどゲストについて・・・24%

 

6位 結婚式・披露宴の会場選び、ブライダルフェアへの参加について・・・22%

 

7位 結婚式・披露宴のための手作りアイテムについて・・・21%

 

8位 結婚式・披露宴、または事前の写真・ビデオ撮影について・・・16%

 

9位 結婚式・披露宴の余興について・・・15%

 

10位 二次会の有無。または二次会のお店やスタイルについて・・・15%

 

10位までのうち6位までが式場が決まる前の段階でのケンカのようです。式場が決まり打合せが進むと、楽しい時間を共有でき一緒に準備をすることも増えてくるからかもしれませんね。しかし式場が決まる前というのは互いの意見や両家の意見もあり、なかなか話が進まず悩むカップルが多いのだとこのアンケートからも分かります。

 

 

「ケンカにならないために」

 

 

まず一番大切なことはふたりでじっくり話し合うことです。

 

 

この先、様々なことが起こるだろうそのときを乗り越えるためにも、今ふたりがしっかり向き合い話し合うことで互いの理解や思いやりの心が芽生えていくはずです。

これからの結婚生活において最も重要なことがすでに始まっているのです。おそらく夫婦としての絆が結婚式をすることで一気に深まることでしょう。

 

次に両親や家族、ウェディングカフェのような第三者の意見や情報を参考しながら自分たちらしさを見つけてください。

 

 

 

ウェディングカフェができること

 

 

おふたりの今の状況や家族のこと、すでに悩んでいること、結婚式に対しての思いやご家族への思いをじっくりお伺いします。そこから、まずは何を始めるべきなのか一緒にお考えし必要な場合はスケジュールを組み立てます。そして理想の結婚式に近づけるようサポートいたします。

 

また結婚式についてお悩みの場合もまずはふたりのお話をお聞かせください。結婚式はおふたりのためでもありますがご両親やご家族にとっても大切な儀式です。第三者の立場だからこそお伝えできることがあります。ぜひ参考にしていただき、皆さんにとっての幸せな結婚式になるよう導いて参ります。

ウエディングカフェ >3組に1組が結婚式…

ウェディングカフェのご利用は
無料です。

結婚式準備のサポート
お悩み相談をはじめ、お二人の
「後悔しない結婚式」作りをプロがサポート。
結婚式ができなかった人も、
式を迷っている人も。
あなたのお悩みを聞かせてください。

お問い合わせ