MENU

ウェディングカフェへのご相談はずっと無料です
年間500組の相談実績がある安心のサービスです。

wedding cafe presents

お悩み相談コラム

No/3
2018/02/18

結婚式をしたいけど “していない” カップルの理由とは?

結婚式をしないカップルが増えてきています。いわゆる「ナシ婚」、その割合なんと50%ともいわれているほど!ではなぜ結婚式をしないカップルが増えてきているのでしょうか。

 

ナシ婚が結婚式をしない理由

 

・お金がないから

 

 

結婚式をしないカップルの1番多い理由がこれになります。

親御様の協力もあってこその結婚式ですが、“親に負担をかけたくない”

という思いも強く、自分たちの力で出来ないのなら「結婚式をしなくてもいい」という答えになるようです。

 

 

 

・おめでた婚だから

妊娠中でストレスも多く結婚式の準備が出来ない、ドレスが好きなものを着られないことや、いつも体調が良いわけでないので準備が大変などの理由があります。

そのうち結婚式をしようと思っても、生まれた子どもにお金と時間がかかり結局は結婚式ができなかったという夫婦も多いでしょう。

 

 

 

・かたくるしいのが嫌だから

 

 

 

挨拶や謝辞など披露宴では、かしこまった場面もありますよね。そんな雰囲気が苦手というカップルも多くいらっしゃいます。

自分たちがしたくないスピーチや余興を、友人などにお願いすることも申し訳なく思うカップルも。

 

 

 

・必要性を感じない

一見、悲しくも思える理由ですが特に男性が理由にすることが多いようです。彼女が結婚式をしたい派であれば彼女のために頑張ろうと思うのでしょうが、彼女もしたくない派だった場合は「しない」決断は早そうです。

 

 

しかし、本当に結婚式を挙げずに後悔しないのでしょうか??

結婚式をしなかった人を対象にしたアンケートでは約80%もの人が後悔していると答えたそうです。かなり多い印象ですが、皆さんはどう思われますか?

 

 

 

 

 

「ナシ婚」で悩むカップルへ

結婚式は二人だけのことでなく、大切に育ててくれた親御様への感謝の気持ちを伝える場でもあり、これからもお世話になる大切な周りの方への報告の場でもあります。お二人にとっても、また親御様にとってもケジメにもなることでしょう。お二人の幸せな晴れ姿を楽しみに心待ちにしている方が必ずいます。

人生の節目を「しない」選択だけではなく、何が出来るか選択肢をつくりませんか?

最近では結婚式はしなくても記念に写真を残される方や、マタニティでも安心のプランやサポートも充実した会場もあります。結婚式をするかしないか、お二人で悩まずにまずはウェディングカフェにお越しください。

 

 

ウエディングカフェ >結婚式をしたいけど…

ウェディングカフェのご利用は
無料です。

結婚式準備のサポート
お悩み相談をはじめ、お二人の
「後悔しない結婚式」作りをプロがサポート。
結婚式ができなかった人も、
式を迷っている人も。
あなたのお悩みを聞かせてください。

お問い合わせ