MENU

ウェディングカフェへのご相談はずっと無料です
年間500組の相談実績がある安心のサービスです。

wedding cafe presents

お悩み相談コラム

No/5
2018/03/18

フォトウェディングが選ばれる3つの理由

ウェディングカフェの相談件数の中でも、「フォトウェディング」についてのご相談がダントツの増加傾向に。3年前と比較すると、その差はなんと3倍に!

そんなフォトウェディングの魅力と、人気スタイルの裏で迷うカップルの相談事例をご紹介。

 

 

フォトウェディングが選ばれる3つの理由

 

1、結婚式はしないけどドレスを着て写真を撮りたい

 

婚姻届だけで済ます、いわゆるナシ婚層のカップルに多い理由の一つではないでしょうか。

様々な事情があって結婚式・披露宴をしないカップルも多いですが、忙しい、二人の時間が合わないなどの理由であればフォトウェディングを叶えられるかもしれません。結婚式と違い準備時間や打合せの負担を大幅に抑えることができます。

 

また、ご両親から”写真だけは残して欲しい”と希望されているカップルも多くいます。結婚する本人だけでなく、ご両親にとっても晴れ姿を見せることで「ケジメ」になるのかもしれません。そして親孝行にもなりますね。後々、ドレスを着ておけばよかったと後悔しないようにじっくり考えたいですね。

 

 

 

2、普通の結婚式と比べて費用が抑えられる

 

一般的な結婚式・披露宴の費用は数百万といわれています。それに比べるとフォトウェディングでは数万円からできるプランがほとんどですのでかなり予算は抑えられるといえます。

中でも人気なのは「アルバム」

せっかく衣裳を着てヘアメイクも撮影もプロにしてもらうからこそ、しっかり写真を残したいですよね!1ポーズだけではもったいない!衣裳にこだわりたい方や、色んなポージングをしたい方に、様々な表情が残せるアルバムが人気です。

 

結婚のタイミングでかかる費用は結婚式だけではないので、結婚式に予算をかけずにハネムーンや新築の資金にするなど、自分たちにとってより価値のあるものに費用をかける傾向にあるようです。お二人とご家族にとってベストな選択をしっかり検討しましょう。

 

 

3、自由度が高いから思い通りの写真が残せる

 

自由度と一言でいっても具体的にはどんなことができるのでしょうか。

 

例えば。。

「二人の思い出の場所でロケーション撮影をする」

「普段どおりの二人らしい私服での撮影ができる」

「結婚式のような大勢の人前だと恥ずかしいけど、実はお姫様抱っこをしてもらいたい!」

「二人だけだから衣裳チェンジも思いっきり楽しみたい!」

「紅葉や桜など和装に合う季節に撮影したい」

 

というように、二人の世界観が出せる撮影ができます。結婚式だと大勢の人がいますが撮影であれば少人数で行うのでプライベート感もあり、自分らしい自然な表情で楽しめそうですね。

 

また北陸では和装のロケーション撮影も人気の理由です。金沢市中心地でも観光客の方が着物を着て街中を散策しながら記念写真を撮っている光景をよく見ます。

やはり「和装が似合う街」なのでしょう。せっかく北陸の地に生まれたのですから伝統美あふれる和装で記念撮影も素敵ですね。

 

 

 

 

人気のフォトウェディング、でも迷うカップルも…

 

はじめは”写真だけ残すことができればいい”と思っていても、いざ家族や周りの人に相談していく中で反対派が出てきたり結婚式をすべきか迷うカップルも少なくありません。

まずは結婚式をすべきかどうか、自分たちは何がしたいのかなど、まずはウェディングカフェにご相談くださいませ。

 

 

 

ウェディングカフェのフォトウェディングプランでお悩み解消!

 

ウェディングカフェのフォトプランは結婚式をしたかった方も、結婚式はしないけど写真だけ残したい方にも充実したプラン内容です。

フォトプランをご利用のカップル限定で挙式をすることが出来たり

ゆったり二人だけで撮影したい方には平日限定のお得なプランがあります。

衣裳もドレスはもちろん和装も取り揃え、ロケーション撮影も可能です。

詳しくはお近くのウェディングカフェまでお尋ねくださいませ。

 

ウエディングカフェ >フォトウェディング…

ウェディングカフェのご利用は
無料です。

結婚式準備のサポート
お悩み相談をはじめ、お二人の
「後悔しない結婚式」作りをプロがサポート。
結婚式ができなかった人も、
式を迷っている人も。
あなたのお悩みを聞かせてください。

お問い合わせ